普通の事を、ふつうに撮りたい。
スポンサーサイト
Posted by クリイロ
 
[スポンサー広告
保健所で処分される命を無くすには。
fi473.jpg

飼い主の都合で放棄された命。生きた生ゴミとして処分されてしまう命。
こちらを見て思ったこと。

小学校の各学級ごとに一匹づつ飼ってもらいましょう。
飼育責任者は各先生。
飼育時の注意点と保健所に送られた命のいきさつ
ここにこなかったらどうなった命なのか生徒に指導してもらいます。
飼育ケージは空き教室に。

保護者と教師からは猛烈な反対があると思います。
しかし、従わなければいけない条例にしてもらいましょう。

○「キケンだ。」と言う人がいるかもしれません。
  ガラスが割れても怪我はします。全てのキケンを排除することの方が危険です。
○「犬は嫌いだ。」と言う人がいるかもしれません。
  給食には嫌いなものも出てきます。先生は嫌いでも面倒を見ましょう。仕事ですから。

いじめのベクトルが変わるかもしれません。
犬のしつけの指導を受けると、まづ飼い主が指導されるようです。
保健所は命を処分する所から、各学校の飼育指導をする所に。
学年末には引き取りたい家庭に引っ越してもらいます。

放棄される命を減らすには、「問題だ!」と感じる心。を育てること。

新学期に紹介されるクラスの猫。
夏休みに交代で世話をする犬
運動会の応援席の中心に犬。
犬と一緒に行く遠足。

どこかの市で軌道に乗せてくれたら
そんなことを空想しながら過した一日でした。

スポンサーサイト
Posted by クリイロ
comment:6   trackback:0
[未分類

thema:スナップ写真 - genre:写真


comment
こんばんは~^^
私も以前、繁殖犬を引き取り飼っていた事がありました。
『繁殖犬ナラ』の話は、ブログでも載せた事がありました。
そこ子は、普通では、考えられない状態の間隔で、産み続けさせられていたようでした。私の家へ来たときには、既に身体はボロボロでした・・・
我が家にいる、ワンワンやニャンニャンは、売れ残ってた子や拾った猫なんですよ~
人間の作り出すものに翻弄される・・・
海外にもありますよね~勤労奉仕活動。みんなでやれば、クリイロさんの提案も普通のことになりますよね~

好き嫌いの前に、命ですね。
2009/02/04 21:54 | URL | edit posted by noah
No title
イヌを買うと言った私。
保健所からもらうと言った母。
私は母の足元にも及ばない人間だと思った
瞬間でした。
命は物じゃないんですよね。
いつか人間に天罰が下る時が
くるのでしょうね。
2009/02/05 07:57 | URL | edit posted by 悪代官
No title
クリイロさん、やっぱり私は、あなたが好きだなぁ。大好き。尊敬してます。
私は、「嫌だな。ひどい話だな。」って眉間にシワを寄せて落ち込んで、だけどそれだけ。
それに比べてクリイロさんは、「どうすればいいのか」を、ちゃんと具体的に考えてくれたのね。

確かに実現するにあたり、問題はいろいろあると思う。アレルギーの子もいるだろうし。
でも、実現できたら、どんなにかすばらしいだろう。
家庭の事情で、犬が飼いたくても飼えない子供って、いっぱいいる。
その子たちみんなが、自分の犬として、責任を持って飼う立場で犬に接することができる。
犬がクラスに来ることになった経緯を聞けば、そして、自分達の手で犬を慈しんで一緒に時を過ごせば、その子供達は、大人になって犬を捨てるような人間には育たないよね。

保健所では、小犬は希望者にあげるけれど、成犬は基本的に処分しちゃうんだって。ボランティア団体には、例外的に成犬もあげたりするらしいけど。
私がクロマメを飼う時、保健所に犬をもらいたいって連絡したら、そういう返事だったよ。
そして、何ヶ月か待ったけど順番が回って来ず、そうこうするうちに、実家の父がクロマメを拾った。
順番待ちをするほど小犬が足りないなら、成犬もあげればいいのにって思ったよ。
小犬じゃなくてもいいって人も、いるだろうにね。


ところで、クリイロさん。
私の記事にTBしてくれたようだけど、失敗してます。
さらに、私の記事にリンク貼ってくれてるけど、それも失敗してるー(笑)
どうやら、TBのURLをリンクに、リンクのURLをTBに入力しちゃったみたいね。
ってことで、私の記事に、この記事へのリンクを貼らせていただきました。
さらに、ここに私の記事のURLも貼らせていただいちゃいますね。
http://www.mypress.jp/v2_writers/r_frog_kero/story/?story_id=1804597
2009/02/05 11:46 | URL | edit posted by ケロ
>noahさん。
こんばんは。
ボランティアグループで「ポチ・タマ会」と言うのがあります。
保健所から引き取ったペットを、新しい飼い主さんにつなぐグループです。

たくさんの希望者がいる様ですが
事前の面接、収入住居など様々な審査の後飼い主さんを決めるそうです。
可愛さ、楽しさだけではなく
ペットを飼うときの覚悟、心構えを発信する人が増えるといいなあと思いました。
2009/02/05 20:26 | URL | edit posted by クリイロ
>悪代官さん。
天罰はありません。
神様の鍛錬です。反省できるように。
人はおおかた、無知で誘惑に弱いものですから。

お母さんも様々な経験の上でのアドバイスされたのでしょう。
母親は凄いよ。
2009/02/05 20:32 | URL | edit posted by クリイロ
>ケロさん。
追記を入れていただいたんですね。
ありがとうございます。

幼稚園の時、我が家で飼っていた犬(ボクサー)が憎くて
鎌を持って殺そうと思ったら、怖くて腰を抜かしたことがありました。

ケロさんの人となりのにじみ出ている語り口は人を動かします。

TBってよく分からないのにスレ汚し失礼しました。
こちらのリンクは直すことが出来ました。

2009/02/05 20:41 | URL | edit posted by クリイロ
comment posting














 

trackback URL
http://yozefu.blog44.fc2.com/tb.php/71-d8ef640c
trackback
