普通の事を、ふつうに撮りたい。
Posted by クリイロ
 
[スポンサー広告
オフ・ライン。
File0185.jpg
クラッセS/ベルピア100F

音信不通になった人いませんか? まもなく年賀状の季節。

久し振りに会った人とは、昔話ばかりではなく (別れたあと虚しいから)
今の話を暖めたいと思いました。

File0904.jpg
R2A/ウルトロン35mm/T-max400
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


世界に発信したい日本食。
dou.jpg


煮物です。「肉じゃが」やら、おでん。
みりんとか、甘みを使った料理です。

マンハッタンで「味噌こんにゃく」どうかな。。。。
味噌入れた紙カップに、3本ぐらいで5$。

film095.jpg
Posted by クリイロ
comment:8   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


それでいいのか!? バイオ燃料。
DSCN0895.jpg


とうもろこしやら食料で作られる、バイオ燃料。
食べ物が無く、失う命をあきらめる事しか出来ない国があるのに。

食べ物を燃やして、暖をとっている様に見えるのです。


File0408.jpg
Posted by クリイロ
comment:6   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


地面に落ちてるもの。
File0062box.jpg


好奇心の塊と
「気に留めないでください」そんなつぶやき。


fi248.jpg
Posted by クリイロ
comment:0   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


視聴率。



来月、由美かおるさん(水戸黄門)の入浴シーンが200回目を迎えるそうです。
みんな何考えているんだか。 視聴率が上がるらしい。

「ドラえもん」のしずかちゃんの入浴シーンも視聴率アップ。。。。

fi317.jpg
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


写真SNSの落とし穴。
fi265.jpg
ブロニカSQ-A/ゼンザノン80mm/riara100

撮る写真が変わってしまうこと。
好評を得ようとして、コメントを意識して。

また、フォト蔵に戻ろうと思いました。
アルバムを作り続けるために。

File0719.jpg
R2A/ウルトロン35mm/CENTURIA 400



Posted by クリイロ
comment:6   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


名前をつけるもの。
File1275.jpg

お気に入りの自転車=アルカディア号。
お気に入りのカメラ(ブロニカ SQ-A)=バコーン。
コショウのミル=ゴリゴリ。
灯油のポンプ=シュポシュポ。

出てくる音、そのまんま。

DSCN0494.jpg

Posted by クリイロ
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


気まぐれな進歩はもういい。
film033.jpg
フジカGE/UC400

最近話題のフルサイズ。今月手に入れたのはハーフサイズ。(コニカ EYE3)
これがすごい。72枚も写るんです! 写りの方は現像上がってからのお楽しみ。

デジカメでは、各メーカーともさらに大きなフォーマット(フィルムサイズに縛られない)を開発中です。

進歩を中断したカメラ。フィルムでいきたいと思いました。

皮肉なことにフィルムの進歩は続いています。


File1037.jpg
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


運ぶ。
DSC_0147kilyaria.jpg


運べない。

fi178.jpg
Posted by クリイロ
comment:0   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


ジャンクフードのような写真。
File0094masuter.jpg


上質な対象よりも、ありきたりな日常を手軽に
化学調味料(画像処理)で整えたような写真。
そんな写真をたくさん撮ることが好きなんです。

子供のころスナック菓子に付いていたカードを集めるように
気に入ったスナップ集めています。


DSCN0551.jpg
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


天国。
DSC_0135はす


天国はハメを外せる所ではありません。
では、ストレスフリーな所?  そんな所あるわけない!

「にんげんだもの。」

「にんげん」終わってからいく所でした。。。


File1131.jpg
Posted by クリイロ
comment:0   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


傘を勧める。
fi269.jpg


少し前まで銀行からしきりに電話がありました。
「融資を受けませんか?」困ってないので必要ないので・・・
困ったときにお願いすると、断られるかも。
雨が降ったら、傘が欲しいのに。

銀行のキャッチフレーズは「いつも、ひまわりマーク」

日傘、貸していたんだ。。。。


File0432.jpg
Posted by クリイロ
comment:6   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


似ている言葉。
D2C_0011.jpg

「明日は明日の風が吹く。」好きな言葉です。救われます。
「明日のことを思い煩うな。明日のことは明日自身が思い煩う。」

一つの言葉、捉え方一つで救いに変わる。

DSCN0567taba-bw.jpg

Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


選択の余地が無い食事。
CRW_2143しゃ


東京都のはずれ、人の集まる施設に近いバス停のそば。
ほかに食べ物屋さんありませんから。
おなかが減って。。。。

行列のできる店。

fi309.jpg
Posted by クリイロ
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


さぶちゃん凄い!
D20_0021祭りの表情


北島三郎さんの唄「祭り」の臨場感はものすごいと思いました。
(演歌は好きじゃないけれど。)


IMG_1749石男
Posted by クリイロ
comment:0   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


ファブリーズが負けるとき。
DSC_0781花アカ


剣道をしている娘の面が臭かった。
そんなときは、ファブリーズ。   完敗。

さよなら負け。


film042.jpg
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


小学校教師が語った未来。
File0044senntaku.jpg

新任の先生が語った未来は、全て越えてしまった。
「癌を克服することは、月に行くよりも簡単だ。(すぐ目の前に在るのだから)」
この一言を除いて。
身の回りにある物は変わったけれど、納豆から始まる朝と
ふざけた家族の会話は変わっていない。

あの先生もまもなく定年を迎える。


fi321.jpg

Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


泳ぐなネッシー
CRW_1713leo.jpg


その丸い可愛い目を、いま上げちゃいけないよ。
暗闇でも水はやさしい。
(四人囃子)


film087.jpg
Posted by クリイロ
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


ヒント。
File0656.jpg


本屋さんで数人の写真家の写真を集めた、写真集を見ました。
とても新鮮で買おうと思ったけど辞めました。
手に入れたら見すぎてきっと、まねした写真を撮りそうだから。

ヒント=もっと自由に、細かいこと気にしないで撮ればいいんだ。


File0586.jpg
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


漢字ドリル。
File0482.jpg


私、クリイロ小学校2年生までの漢字は完璧にマスターしております。
更なるステップアップのために、小学生用の漢字ドリルに取組みたいと思いました。
これとか。

とりあえず3年生から・・・


File0510.jpg
Posted by クリイロ
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


bbf トイカメラ。
fi485.jpg


久しぶりに発売日が待ち遠しいお買い物が出来そうです。
・35mmフィルムの正方形フォーマット。
・ピントが出せるトイカメラらしい写り。
・ウエストレベルで使えるスクリーン。
今までの「在ったらいいのに。」を3つとも抑えてる。
これです。

DSCN1849.jpg
Posted by クリイロ
comment:2   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


達成感。
File0038jite.jpg


小さな子供が最初に感じる大きな達成感は
「自転車に乗れたとき」かも知れない。と思いました。
「どこにでも行ける。」と思ったことありました。

バイクを手に入れたときも「どこにでも行ける。」と思いました。
そんなワクワク...

CRW_2924_1.jpg
Posted by クリイロ
comment:4   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


蚊取り線香が無くなった。
File0284.jpg


また暖かくなったらきっと蚊が出てくる。
買っておくべきか?


film084.jpg
Posted by クリイロ
comment:8   trackback:0
[未分類

thema:何気ない日常の写真 - genre:写真


| HOME |
